よくあるご質問 - FAQ
TACはみなさんの疑問・質問に答えていきます!
パソコンスクールをご受講いただくにあたって、疑問や質問を「よくあるご質問」としてまとめました。ご受講前に「ここが知りたい!」は、ぜひ解消しましょう!
全般
- 通信メディアを申込むにはどうすればよいですか?
- TAC校舎・e受付(インターネット)・郵送・生協代理店にてお申込みいただけます。下記サイトのお申込み方法をご確認の上、お申込みください。
- 法人・企業名義で申込むにはどうすればよいですか?
- 法人・企業名義のお申込みは、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
- 受講形態(学習メディア)にはどのような種類がありますか?
- 通信メディア(Web通信講座・資料通信講座)があります。お好きな学習スタイルをお選びいただけます。
メディアの種類により付属する教材の種類が異なる場合がございます。教材につきましては各コースのご案内をご確認ください。Web通信のみ、資料通信のみのコースもございます。
DVD通信講座は2023年度で終了いたしました。
- TACパソコンスクールで使用している教材は購入できますか?
- 教材のみの販売はしておりません。
- 領収証は発行してもらえますか?
- お申込いただいた窓口にて発行いたします。
①TAC校舎受付にてお申込み:お申込みいただいた校舎受付にて承ります。
②e受付にてお申込み:よくある質問の「領収証の発行について」をご確認の上お申込みください。
領収書の宛名、但書等についてのご要望は、受付窓口にお申し出いただくか、e受付お申込みフォームにご記入ください。 - 見積書は発行してもらえますか?
- 下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
法人の方
TAC法人営業部にて承ります。 - 履修証明書(個人)、または修了証明書(法人)は発行してもらえますか?
- 履修証明書・在籍証明書(個人の方)
履修証明書・在籍証明書は、各校舎またはe受付経由でお申込みいただいたお客様へ発行しております。お申込み手続きをいただきました窓口にお申し出ください。
校舎にてお申込の場合
履修証明書発行願いを3営業日前までにご提出ください。最終日に校舎受付にてお渡しいたします。
e受付にてお申込みの場合
よくある質問の「お問い合わせフォーム」からお申込みください。
修了証明書(法人の方)
法人推進部にて一括管理しておりますので、下記までお問合せください。
TAC法人推進部 TEL:03-5276-8905
(受付時間:月曜日〜金曜日10:00~17:00 ※土・日・祝日除く)
E-mail:biz-info@tac-school.co.jp
※ メールでの問い合わせの場合
- 件名に受講番号、問い合わせタイトル
- 本文に受講番号、氏名、受講コース名、内容を入力の上、お問合せください。
受講番号および氏名の情報が不足している場合、内容の照会ができないため回答ができません。
また、返信に時間を要する場合がありますので、お急ぎの場合はお電話にてお問合せください。 - 申込する前にコースについて相談したいのですが、校舎に行けば相談できますか?
- パソコンスクール個別受講相談をご利用ください。【オンライン(Zoom利用)】または【お電話】にてパソコンスクール専任スタッフがコースや受講方法についてご案内いたします。
受付時間内にお問い合わせいただくことが難しい場合は、パソコンスクール専用お問合せフォームもご利用いただけます。
パソコンスクール個別受講相談<予約制>
開催日時:月~土 11:00~17:00(日・祝 休止)
- どのコースからスタートすればいいか相談することはできますか?
- コース選びガイドをご利用ください。学習の目的に合わせておすすめのコースをご提案させていただきます。
また、パソコンスクール個別受講相談やお問合せフォームもご利用いただけます。専任スタッフが回答いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- パソコンスクールで使用できる割引制度は何がありますか?
- ステップアップ割引・NEXT割引・日商ステップアップ割引・株主優待割引・大学生協等代理店割引がご利用いただけます。
- パソコンスクールのコースで一般教育訓練給付制度の対象になっているコースはありますか?
- パソコンスクールの講座はすべて制度の対象外となっております。
通信
- 通信講座の会員証と教材は何日ぐらいで届きますか?
- パソコンスクールの通信講座は、即時受講対象ではございません。受講には会員証記載の会員番号が必要となります。
会員証および教材は、お申込み後1週間から10日間ほどでお届けいたしますので、余裕を持ってお申込みください。
TAC校舎でお申込みの場合は、会員証は校舎でお渡しとなり、教材はお申込み時のご住所宛に送付いたします。
校舎でお手続きされた場合でも、登録にお時間を頂戴いたしますので、お申込後すぐの受講開始はできません。
- 通信講座の教材を近くのTAC校舎で受け取ることはできますか?
- 教材は一括発送のため、申込方法にかかわらず校舎窓口ではお渡ししておりません。
- 講義についての質問はどのようにできますか?
- 受講期間内であれば、TAC Biz School内の「メンタリングボックス」から、またはメールでご質問が可能です。
なお、ご質問についてはお申込みコースのテキスト内容や復習問題の不明点、講義動画では触れないOnePointの内容のみとさせていただきます。
お申込みコース以外の教材(市販書籍や他社で発行されている教材を含む)を使用する操作や、学習範囲ではない機能を使用する操作についてはフォローの対象外となりますので予めご了承ください。ご質問は受講期間内、月に5回までとなります。
質問サポート対象コースのみとなります。
- Web通信講座の場合、講義動画はどのように視聴しますか?
- パソコンスクールのWeb通信講座は「 TAC Biz School 」にて動画を視聴していただきます。マルチデバイス対応の為、PCはもちろん、スマートフォンやタブレットでも視聴可能です。(コースの学習にはパソコンが必要です。)
他講座で使用している「TAC WEB SCHOOL」とは異なり、講義動画のダウンロードサービスは実施しておりませんので、予めご了承ください。
お申込後、会員証に記載のログイン情報をご確認の上、「TAC Biz School」へログインをお願いいたします。
- Macでも学習できますか?
- テキスト、講義動画はWindowsの環境で作成しておりますが、以下の通り学習が可能です。
なお、Mac特有の操作については、質問サポートの対象外となります。
● 自宅でマスターシリーズ
マイクロソフト社のOfficeが使用できる環境であれば学習可能です。
ただし、Windows版とMac版でOfficeの一部機能やボタンなどが異なります。
ご自身で適宜読み替えて学習していただく必要があります。
● MOS試験対策
テキストの学習は可能ですが、模擬試験プログラムはWindowsのみ使用可能です。
本試験もWindows環境のみとなります。 - 標準学習期間と受講期間の違いは何ですか?
- 標準学習期間とはゆっくり学習しても、この期間内に十分終了することが可能な期間です。
受講期間は受講生としての在籍有効期間です。標準学習期間の倍の期間を設定しています。この期間内であれば、Webでの講義視聴(Web通信のみ)、課題提出、ご質問などが可能です。 - 学習に使用するパソコンのOfficeのバージョンと、申込むコースのバージョンは同じである必要がありますか?
- バージョンが異なることにより、講義テキストや映像と実際に操作する画面が一部異なる場合がありますが、読み替えて学習していただければ問題ありません。(バージョンにより操作できない機能もございますので、予めご了承ください。)
なお、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)試験対策コースについては、Officeのバージョンが異なると模擬試験プログラムが正しく動作しない可能性があります。MOS試験対策コースをご受講の場合は、お使いのパソコンのOfficeと同じバージョンのコースをお申し込みください。
- 演習データのダウンロードはどうすればよいですか?
- 「TAC Biz School」内の「参考資料」より学習データのダウンロードが可能です。
WEB学習に関するご質問
TACのWEB学習システム「 TAC Biz School 」の動作環境は下記よりご確認ください。
お問い合わせフォーム
下記の専用フォームより、お問い合わせ内容をお送りください。